いわて働き方改革推進運動の実施について

2016年8月19日

岩手県では、長時間労働を是正するなど、働き方を見直し働きやすい魅力ある企業・団体づくりを進める「いわて働き方改革推進運動」を実施しており、県内の企業・団体様からの同運動への参加を募集しております。

 既に取り組まれている場合はもちろん、まだ取り組まれていない企業・団体様にも是非ご参加いただき、働きやすい雇用・労働環境づくりにお取り組みいただきますようお願い致します。

 

◆働き方改革について===========================

 「働き方改革」や「ワーク・ライフ・バランス」と聞くと、大企業のような余裕のあるところが取り組むもの、単なる福利厚生の一環であるといった誤解があります。しかし、「働き方改革」は、組織規模に関わらず、生産性の向上や離職率低下といった人事コストの削減等を含む経営戦略として捉えられています。

 

特に、若い働き手の確保を必要とする業種にとっては、若年者の就業を促すための方策として給与等の処遇面だけでなく、家庭生活との関わりも含めたトータルな働きやすさを志向している会社であるかどうかが、今重要なポイントになっており、「働き方改革」が必須と言えます。

 

◆運動に参加することでのメリット=======================

 運動に参加いただいた企業・団体様については、岩手の仕事・就職情報サイト「シゴトバクラシバいわて」のウェブサイトに掲載し、若者をはじめ広く県民にPRを行います。また、参加された企業の中から、優れた取組の企業を表彰する「いわて働き方改革アワード」を実施し、受賞企業の取組を広くPRします。

 このほか、働き方改革に役立つ情報の提供のほか、今後、参加企業への支援策の充実を図っていく予定としております。

 

 ★★留意事項★★

 ウェブサイトには、「企業等名」と企業HPへのリンク等の一覧を掲載する予定です。 (「いわて働き方改革アワード」受賞の有無を問わず、個々の企業の参加表明シートは公表されません。)

 なお、「いわて働き方改革アワード」受賞企業の取組については、事例集の形で紹介し、同じ内容をウェブサイトでも公表する予定です。

 

◆運動への参加方法============================

 

「シゴトバクラシバいわて‐企業のみなさま‐」WEBサイト内にある「いわて働き方改革推進運動ページ」から参加表明シートをダウンロードし、必要事項を記入の上、運動事務局のジョブカフェいわてに提出(メール送信)します。

 

≪いわて働き方改革推進運動ページURL

  http://www.shigotoba-iwate.com/kigyou/kaikaku/

 

福祉施設・事業所、社会福祉協議会 皆様のご参加をお待ちしております。

 

 岩手県商工労働観光部 雇用対策・労働室

 TEL 019-629-5581(ダイヤルイン)

 FAX 019-629-5589 

岩手の就職情報はここをチェック!

 ☆岩手の仕事・就職情報サイト「シゴトバクラシバいわて」☆

http://www.shigotoba-iwate.com