18

4 避難所ひなんじょでは


一次避難所いちじひなんじょでは


一次避難所いちじひなんじょこんなところ

かぎられたスペースにたくさんのひと生活せいかつするので、自宅じたく同様どうよう生活せいかつはできなくなります。

物資ぶっし食料しょくりょう配布はいふ、トイレの使用しよう起床きしょう消灯時間しょうとうじかんなど、生活上せいかつじょうのきまりがもうけられます。


避難所ひなんじょこまらないために

自分じぶん情報じょうほうつたえる!

●「おねがいカード」などを使つかって、自分じぶん必要ひつよう支援しえん内容ないよう避難所ひなんじょ係員かかりいん積極的せっきょくてきつたえ、支援しえんしてもらいましょう。

避難所ひなんじょ情報じょうほうつたえてもらう!

避難所ひなんじょのきまりや支援しえん情報じょうほうは、日々追加ひびついかされるので、情報じょうほうづらいしょうがいのあるかたのこされがちになります。情報じょうほうをしっかりとどけてもらえるようにうったえましょう。

もの支援しえん環境かんきょうをととのえてもらう!

必要ひつよう支援しえんけられないときは、けることができる避難所ひなんじょ施設しせつうつることができないかを、相談そうだんしてみましょう。

19

東日本大震災ひがしにほんだいしんさいとき避難所ひなんじょこまったこととして、つぎのようなことがありました。


避難所ひなんじょこまったこと

おにぎりやものばかりの食事しょくじだった

介助かいじょけたくてもけられなかった

普通ふつうのトイレしかなく不便ふべんだった

物資ぶっしりに一人ひとりではけなかった

こえないことやえないことで、情報じょうほうれなかった

スペースがなく廊下ろうか生活せいかつした

いつもんでいるくすりはいらなかった

さむくてねむれなかった

入浴にゅうよくできず衛生保持えいせいほじむずかしかった

ゆかるしかなく、褥瘡じょくそう悪化あっかした

みず確保かくほ苦労くろうした

まわりのひととトラブルになった

20

二次避難所にじひなんじょ福祉避難所ふくしひなんじょなど)では


二次避難所にじひなんじょはこんなところ

二次避難所にじひなんじょは、必要ひつようおうじて開設かいせつされます。緊急的きんきゅうてき二次避難所にじひなんじょ、ホテルや旅館りょかん公的こうてき施設しせつ福祉避難所ふくしひなんじょなどが想定そうていされます。

入所施設にゅうしょしせつ病院びょういんなどで、れが可能かのう場合ばあいがあります。


二次避難所にじひなんじょこまらないために

自分じぶんった専門的支援せんもんてきしえんけられるように「おねがいカード」などで、支援者しえんしゃ必要ひつよう情報じょうほうつたえましょう。

必要ひつよう支援しえんけられないときけることができる避難所ひなんじょ施設しせつうつることができないかを、相談そうだんしてみましょう。



確認かくにんしよう!


福祉避難所ふくしひなんじょとはどういう避難所ひなんじょ

福祉避難所ふくしひなんじょとは、市町村しちょうそん設置せっちする、要援護者ようえんごしゃのために特別とくべつ配慮はいりょがなされた二次的にじてき避難所ひなんじょのことです。

高齢こうれいかたしょうがいのあるかたなどは、一般いっぱん避難所ひなんじょ生活せいかつでは、疲労ひろうやストレス、持病じびょう悪化あっかなどのおそれがあるため、専門職員せんもんしょくいんなどの配置はいちや、要援護者ようえんごしゃ配慮はいりょした設備せつび物品ぶっぴんなどが配置はいちされています。

家族かぞく一緒いっしょごすことが可能かのうです。

東日本大震災ひがしにほんだいしんさいとき沿岸地区えんがんちくでは社会福祉協議会しゃかいふくしきょうぎかいや、介護保険施設かいごほけんしせつしょうがい福祉ふくしサービス事業所じぎょうしょなどに開設かいせつされ、地区外ちくがいから応援職員おうえんしょくいん派遣はけんされ、支援しえんにあたりました。